2007年 10月 10日
続続そうじ |
六福邸、それは唐楼である。
だいたいが5-6階作りで、もちろんエレベーターはなし。
古いのではあるが、この辺りの唐楼にはイカスところが多い。
高い天井に厚い壁、セーリングファンなんかもあったりで、そして中には60年代さながらの柄タイルのままというところも多い。
そんなイカスところもあったのではあるが、ここを選んだのは
部屋が2軒ぶち抜きであるため広かったこと、床がタイルで
保護わんたちのトイレ失敗やお子らのアテション攻撃も
気にしなくてよかったこと。バスルームとは別にトイレが2個あって
一個をお犬さまご専用トイレにできるということ、が主な決め手か?
隣のばーちゃんは息子の所で住んでおり、時折掃除と線香上げにしか
帰ってこない。お犬の騒ぎ声でお隣を気にして蚤の心臓を縮ますこともないし、
エレベーターで犬嫌いの人に遭遇して「すみません・・・」と肩身狭い
思いをしなくてもよい。
向かいは公園で借景感もあるし、裏道にあるから夜なども静かである。
ここでの暮らしももう3年。なかなかに気にいってはいる。
と、かなり前置きが長くなったわけであるが
何が言いたいのかというと、
公共の場はきれいに使えっ!
唐楼ゆえ、管理人なしゴミおばちゃんもなし。
中には業主さんがお金を出し合って、ゴミを捨ててくれたり、そうじしてくれるおばちゃんを
雇ったりもするのであるが、六福邸のこのアパートではなし。
1ヶ月ほんの数百ドルのことであるのに、ケチなもんである。
外のスペースなれどやはり汚れているのは気持ち悪いわけで、
自分の家から外玄関までの階段と踊り場はおかんがせっせとほうき片手に
お掃除しているのである。
こう思うとじゃぽんの小学校はえらいな。きちんと子供のころから
ほうきとちりとりの使い方を教えてたりしたもんな。
と、遠い遠い過去の自分の思いをはせたりもする。
きれいになってるって気づけよっ!
気づいて「すみませんな~~」くらい思えよっ。
だからなんで公共の場所に飴の包み紙があるんだよっ!
ぽい捨てはさすがに少ないのであるが、やっぱり掃除しないと
ほこりやら綿ゴミがたまるわけである。
誰も気にならないのであろうか?
今日も急遽呼び出された。
大急ぎで片付けて、街市へ行って、ゆるやかな微妙な坂をしくしく、とぼとぼと
上がって家路へ。
そういう忙しくって、ぴりぴりしてるときに限って
なんで外階段の汚れが気になるんだろう。
バタンとドアを閉めたものの、やはり気になって仕方ない。
仕方なくほうきとちりとりを持って、シンデレラ。
おかんのかーちゃんは言っていた。
どうせやるなら文句を言わずに気持ちよくおやりなさいと。
あー、かーちゃんわかっているさ!
それに風水そうじの先生も言ってたじゃないか?
運はお掃除をした人についてくるって。
でもさ、ここ3年ずっとやってるけどさ
運とかぜんぜん回ってきてない気がするが?
苦労する星の下なのか?
それとも這いつくばって、一段一段ぞうきんがけまでせねばならないのか?
そうなのか?
いや、これは己の問題であって、きれいになればそれはとっても気持ちいいもので
あるから、それはそれでいいのであって、それに何も実際何かの報いを求めている
わけではない。
ではないのであるが、やっぱりこうもばたばたした日々にあっては
自分ちの前の踊り場くらい掃除しろやっ!
と吼えてみたくなるのである。
「脱力な写真」
意味のない写真
でも、なんとなく脱力な写真
ある日ある朝
食後
陽だまり
またりと
ゆるゆる
おねむに
うとうと・・・・・
陽だまりとお犬
うとうととまどろみ
それを横目で見ながら
じゃ、かーさんは出かけてきますね・・・
行ってきます
今日の六福動物指数
犬 11匹
人気ブログランキングへ 参加しちょります 慰めはいらない ここを押して!
by jyujyu777
| 2007-10-10 03:21
| おかんのつぶやき